a

よくある質問

よくある質問をまとめました

よくある質問をまとめました
患者さまからいただいたよくある質問をまとめさせていただきました。
ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。
時間・日時に関するご質問
よくある質問 答え
一般外来の受付時間、診療時間を教えてください。 一般外来診療は8:40から13:00までが午前の受付となり、13:00から17:30までが午後の受付となります。 診療は9:00から始まります。午後の診察開始は、午前分の診察終了時刻によって前後しますが、概ね14:30前後から始まります。 午前中の診療をご希望の方は12:50頃までにお越しくださいませ。
一般外来診療は、何曜日、何時ごろが空いていますか? 一般外来診療につきましては、基本的にどの曜日でも午後の方が空いています。おすすめの時間帯と致しましては、 月~土曜日の午後と、火曜日の11:30以降があげられます。
土曜日の午後の一般外来は休診ですか? いいえ、土曜日も平日同様午後の部の診療がございます。
土曜日の午後、コンタクト診療は混雑していますが、一般外来は比較的空いていることが多いので、ご遠慮なく お越しくださいませ。
コンタクト診療の午前中の受付は何時までですか? 混雑状況によって受付終了時刻が前後します。平日であれば12:00より前に、土日祝日であれば比較的待ち時間の少ない 11:30より前にお越しいただくことをお勧めいたします。
コンタクト診療は何曜日、何時ごろが空いていますか? コンタクト診療につきましては、平日は午後(15:00から16:30頃)が比較的空いていることが多いようです。
月曜日、水曜日、金曜日の午前中はこみ合う事が多いので、お時間に余裕を持ってお越しください。
★季節的なものといたしまして、学生さんの夏休み、冬休み、春休みの期間は、通常土日祝にいらしてくださっていた 患者様が平日にいらっしゃることが多いので、平日がこみ合い、土日がいつもよりは空いているということもございます。 また、それと同じようなことで、市内の公立学校の体育祭や父兄参観日といった学校行事が開催される日曜日は比較的 空いており、翌日の振替休日にたくさんの患者様がいらっしゃるということもよくありますので、参考にしていただければ 幸いです。
初診ですが、夕方は何時までに受付したらいいですか? 初診・再診で受付時間を区切ってはいませんので、17:30まで受付いたしますが、初診の方は検査に時間がかかる場合が ありますので、できるだけ17:00より前にお入りください。特に小児で視力低下の方や、人間ドック等の結果、精査を 希望される場合等できるだけお早めにお越しくださるようお願い申し上げます。
土曜日の午後も診察していますか? 土曜日の午後も一般外来、コンタクト診療共に17:30まで致しております。土曜日午後の一般外来は、比較的空いている こともございますのでどうぞお気軽にお越しください。
馬渡院長先生の診察日を教えてください。 基本的には月曜日、水曜日、金曜日は終日、火曜日、木曜日の14:30~17:30が馬渡院長の診察となります。 手術の予定によって変動することがございますので、詳しくは電話にてお問い合わせくださいませ。
初めての受診ですが、どれくらい時間がかかりますか? 症状によりますが30分~3時間程です。しかし待ち時間により大きく変動することもございます。
初めてのコンタクトレンズ作成ですが、どのくらい時間がかかりますか? 待ち時間を除き、概ね1時間程です。土日祝日は混雑することもありますので、お時間に余裕を持ってお越しくださいませ。 学生の方は保護者の方と一緒に来られる方も多くいらっしゃいます。
日曜日(祝日)にコンタクトを作りに行きたいのですが? 大丈夫です、16:30まで受付いたしております。年末年始以外は年中無休でございます。
診療内容に関するご質問
よくある質問 答え
日帰りでの白内障手術をやっていますか? 実施しております。但し、患者様によっては適応でない場合もございますので、受診の上、医師とご相談くださいませ。
多焦点レンズによる白内障の手術をやっていますか? 実施しております。但し、患者様によっては適応でない場合もございますので、受診の上、医師とご相談くださいませ。
緑内障や他の疾患の特別外来診があると聞いたのですが。 1、2カ月に1回、緑内障のエキスパートの国立大学教授診がございます。おかげさまで大変好評をいただいております。 混雑を避けるためにも、是非日程につきましては、お電話にてお問い合わせください。
網膜硝子体疾患のエキスパートである国立大学准教授診、ハーバード大学に留学経験のある国立大学講師の診察日もございますので、 お気軽にお問い合わせくださいませ。
当院の設備やお支払いなど関するご質問
よくある質問 答え
駐車場はありますか? ございます。合計で98台程準備致しております。眼科建物に隣接しており、案内の係もおりますので安心しておクルマでお越しください。
入院設備がありますか? ございます。当院は開業以来19床の有床診療所となっておりますので、安心して入院して頂く事ができます。 白内障の手術を希望していらっしゃる方で、手術後診察に通えない場合など、お気軽にお電話にてお問い合わせくださいませ。
白内障の手術にはいくらくらいかかりますか? 健康保険の負担割合によって異なりますが、日帰り手術の場合、1割負担の方で片眼約15,000円程(両眼で約30,000円)、 3割負担の方で約45,000円程(両眼で約90,000円)です。高額療養費限度額等にもよって変化してきますので 詳しくはお電話にてお問い合わせくださいませ。
その他
よくある質問 答え
初診ですが、紹介状は必要ですか? 不要でございます。どうぞお気軽にお越しくださいませ。
電話で診療の予約をしたいのですが。 申し訳ございません、一般外来診療につきましては、お電話での予約制を採用しておりません。
急患の方もいらっしゃり、予約時間どおりの診療開始をお約束できないことから、かえって迷惑になってしまうこと、そしてどなたでも お気軽にお越しいただけるように、という観点から予約制を採用しておりません。
船舶や飛行機等の関係上、お時間に余裕のない方は、受付時にその旨ご遠慮なくお申し付けくださいませ。他の患者様に影響のない範囲内で 配慮させて頂きます。特に離島、遠距離から来られている患者様は是非とも一言かけてください。離島専用フリーダイヤル0800-200-1514 コンタクト診療につきましては、土日祝日以外の平日は予約することができます(学生さんの夏休みといった長期休暇期間を除く)。 予約専用電話番号099-227-3001までお気軽にお電話くださいませ。
0歳の乳児でも診てもらえますか? 大丈夫です。どうぞお気軽にお越しくださいませ。
日本語が話せないのですが、診てもらえますか? 大丈夫です。英語:(日本人)、中国語【北京語】:(中国人)、ロシア語:(ロシア人)を話せるスタッフがおります。 英語を話せるスタッフは、ほぼ毎日おりますが、中国語を話せるスタッフは2012年5月の連休明けに戻って来る予定です。 ロシア語を話すスタッフは電話での対応となります。
白内障の手術をお願いしたいのですが、どれくらいの待ち状況ですか? 概ね2、3週間程ですが時期によって変動します。空きが出る場合もございますので、各種免許更新の関係上等、急がれる場合も お気軽にご相談くださいませ。
コンタクトレンズは何歳から使えますか? 小学校高学年から使っている方もいらっしゃいますが、保護者の方も含め、コンタクトレンズ使用におけるリスクを理解し、 正しい使用方法を実施できることが条件となります。詳しくは受診の上、医師とご相談くださいませ。
遠近両用のコンタクトレンズはありますか? ハードコンタクトレンズ、ソフトコンタクトレンズ共に取り扱いがございます。 各メーカー取り揃えておりますので、受診の際、 ご相談くださいませ。
眼鏡をかけると度が進みますか? 眼鏡をかけることによって、度が進むことはありません。成長によって度が進むことがあるので、眼鏡をかけたことによって 度が進んだと勘違いされる方がよくいらっしゃいますが、度が進むことと眼鏡は無関係です。
眼鏡を掛けたり外したりすると、度が進むのでしょうか? 上記の回答と同様、度の進行と眼鏡は無関係です。