よくある質問

よくある質問をまとめました
患者さんからいただいたよくある質問をまとめさせていただきました。
ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

  1. 時間・日時に関するご質問
      1. 一般外来の受付時間、診療時間を教えてください。
      2. 一般外来診療は、何曜日、何時ごろが空いていますか?
      3. 土曜日の午後の一般外来は休診ですか?
      4. コンタクト診療の午前中の受付は何時までですか?
      5. コンタクト診療は何曜日、何時ごろが空いていますか?
      6. 初診ですが、夕方は何時までに受付したらいいですか?
      7. 土曜日の午後も診察していますか?
      8. 初めての受診ですが、どれくらい時間がかかりますか?
      9. 初めてのコンタクトレンズ作成ですが、どのくらい時間がかかりますか?
      10. 日曜日(祝日)にコンタクトを作りに行きたいのですが?
  2. 診療内容に関するご質問
      1. 日帰りでの白内障手術をやっていますか?
      2. 多焦点レンズによる白内障の手術をやっていますか?
      3. 緑内障や他の疾患の特別外来診があると聞いたのですが。
  3. 当院の設備やお支払いに関するご質問
      1. 駐車場はありますか?
      2. 入院設備がありますか?
      3. 白内障の手術にはいくらくらいかかりますか?
  4. その他
      1. 初診ですが、紹介状は必要ですか?
      2. 電話で診療の予約をしたいのですが。
      3. 0歳の乳児でも診てもらえますか?
      4. 日本語が話せないのですが、診てもらえますか?
      5. 白内障の手術をお願いしたいのですが、どれくらいの待ち状況ですか?
      6. コンタクトレンズは何歳から使えますか?
      7. 遠近両用のコンタクトレンズはありますか?
      8. 眼鏡をかけると度が進みますか?
      9. 眼鏡を掛けたり外したりすると、度が進むのでしょうか?

時間・日時に関するご質問

一般外来診療は、8時40分から13時までが午前の受付となり、13時から17時30分までが午後の受付となります。 診療は9時から始まります。午後の診察開始は、午前分の診察終了時刻によって前後しますが、概ね14時30分前後から始まります。 午前中の診療をご希望の方は12時50分頃までにお越しくださいませ。※木曜日の診察は9時30分からの開始となります。

一般外来診療につきましては、基本的にどの曜日(日・祝日を除く)でも午後の方が空いています。おすすめの時間帯と致しましては、 月~土曜日の午後と火曜日の11時30分以降があげられます。

いいえ、土曜日も平日同様午後の部の診療がございます。
土曜日の午後、コンタクト診療は混雑していますが、一般外来は比較的空いていることが多いので、ご遠慮なくお越しくださいませ。

混雑状況によって受付終了時刻が前後します。
平日であれば12時より前に、日・祝日であれば比較的待ち時間の少ない11時30分より前にお越しいただくことをお勧めいたします。

コンタクト診療につきましては、平日は午後(15時から16時30分頃)が比較的空いていることが多いようです。
月曜日、水曜日、金曜日の午前中は混み合う事が多いので、お時間に余裕を持ってお越しください。
★季節的なものといたしまして、学生さんの夏休み、冬休み、春休みの期間は、通常日祝にいらしてくださっていた患者さんが平日にいらっしゃることが多いので、平日が混み合い、日祝がいつもよりは空いているということもございます。

初診・再診で受付時間を区切ってはいませんので、17時30分まで受付いたしますが、初診の方は検査に時間がかかる場合がありますので、できるだけ16時くらいまでの来院・受付をお願い申し上げます。
特に小児で視力低下で検査される方、コンタクトレンズを初めて作成される方、人間ドック等の結果で、精査を希望される方等できるだけお早めにお越しくださるようお願い申し上げます。

土曜日の午後も一般外来、コンタクト診療共に17時30分まで致しております。
土曜日午後の一般外来は、比較的空いていることもございますのでどうぞお気軽にお越しください。

症状によりますが30分~3時間程です。
しかし待ち時間により大きく変動することもございます。

待ち時間を除き、概ね1時間程です。
土・日・祝日は混雑することもありますので、お時間に余裕を持ってお越しくださいませ。
学生の方は保護者の方と一緒に来られる方も多くいらっしゃいます。
平日、土・日・祝日の16時までにお入りくださいませ。

コンタクト外来診療は年中無休(お盆期間、年末年始を除きます)ですが、日曜日・祝日に対応できる内容は下記の通りとなっております。
・前回と同じデータのコンタクト(使い捨てのみ)購入
・診察のみ(かゆみ、痛み等)
・眼鏡作成

診療内容に関するご質問

実施しております。
但し、患者さんによっては適応でない場合もございますので、受診の上、医師とご相談くださいませ。

実施しております。
遠・中・近と3ヶ所にピントの合うレンズもございます。
但し、患者さんによっては適応でない場合もございますので、受診の上、医師とご相談くださいませ。

1ヶ月に1度、金・土の連日で緑内障のエキスパートの国立大学教授が来院し特診外来を行っております。
おかげさまで大変好評をいただいております。
混雑を避けるためにも、是非日程につきましては、ご来院前にお電話にてお問い合わせください。
また、網膜硝子体疾患のエキスパートである国立大学准教授診の診察日もございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

当院の設備やお支払いに関するご質問

ございます。
無料駐車場を完備致しております。
眼科建物に隣接しており、案内の係もおりますので安心しておクルマでお越しください。

ございます。
当院は開業以来19床の有床診療所となっておりますので、安心して入院して頂く事ができます。 白内障の手術を希望していらっしゃる方で、手術後診察に通えない場合など、お気軽にお電話にてお問い合わせくださいませ。

健康保険の負担割合によって異なりますが、日帰り手術の場合、1割負担の方で片眼約15,000円程(両眼で約30,000円)、3割負担の方で約45,000円程(両眼で約90,000円)です。
高額療養費限度額等にもよって変化してきますので詳しくはお電話にてお問い合わせくださいませ。

その他

不要でございます。
どうぞお気軽にお越しくださいませ。

申し訳ございません、一般外来診療につきましては、お電話での予約制を採用しておりません。
急患の方もいらっしゃり、予約時間どおりの診療開始をお約束できないことから、かえって迷惑になってしまうこと、そしてどなたでも お気軽にお越しいただけるように、という観点から予約制を採用しておりません。
船舶や飛行機等の関係上、お時間に余裕のない方は、受付時にその旨ご遠慮なくお申し付けくださいませ。
他の患者さんに影響のない範囲内で配慮させて頂きます。
特に離島、遠距離から来られている患者さんは是非とも一言かけてください。
離島専用フリーダイヤル0800-200-1514
コンタクト診療につきましては、土日祝日以外の平日は予約することができます(学生さんの夏休みといった長期休暇期間を除く)。
予約専用電話番号099-227-3001までお気軽にお電話くださいませ。

大丈夫です。
どうぞお気軽にお越しくださいませ。

大丈夫です。
英語:(日本人)、ロシア語:(ロシア人)を話せるスタッフがおります。
英語を話せるスタッフは、ほぼ毎日おりますが、ロシア語を話すスタッフは電話での対応となります。

概ね2、3週間程ですが時期によって変動します。
空きが出る場合もございますので、各種免許更新の関係上等、急がれる場合も お気軽にご相談くださいませ。

小学校高学年から使っている方もいらっしゃいますが、保護者の方も含め、コンタクトレンズ使用におけるリスクを理解し、正しい使用方法を実施できることが条件となります。
詳しくは受診の上、医師とご相談くださいませ。

ハードコンタクトレンズ、ソフトコンタクトレンズ共に取り扱いがございます。
各メーカー取り揃えておりますので、受診の際、ご相談くださいませ。

眼鏡をかけることによって、度が進むことはありません。
成長によって度が進むことがあるので、眼鏡をかけたことによって度が進んだと勘違いされる方がよくいらっしゃいますが、度が進むことと眼鏡は無関係です。

上記の回答と同様、度の進行と眼鏡は無関係です。

タイトルとURLをコピーしました